書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

伊良湖へ

予定通り伊良湖へ行ってきました。マスクは無しです。しかし、出かけている間にも新型インフルエンザ関連のニュースがいくつか起こったようですね。震えがきますよ。


9時過ぎに出発し、11時前には到着しました。去年は到着が少し遅かったためか駐車場も満車でずいぶんと苦労をしたのですが、今年はまだまだ余裕がありました。行動早くおこべきですね。


昼食には少し早いので海岸で少し遊んでから、お店へ。同じように定食と野菜と果物とお土産を扱う店舗がいくつか並んでいるのですが、入るのはいつも決まったお店です。ただ、毎年行くくせに店名は失念。来年こそは覚えてくるぞ。(恥ずかしので嫁さんには聞けない。)


たいていの定食にはお目当ての大アサリがついているのですが、これも何故か毎年大アサリの定食を食べています。焼いたのとフライが付きます。おいしいのですよ。


接客のレベルはあまりいいとは言えないのですが、味はなかなかいいのが悔しいですね。行楽シーズンは放っておいてもお客が来る所なので、どのお店も似たような接客です。ほぼ地元民としては、ちょっと恥ずかしいというのが本音です。他所から来たお客さんの中には、不快に感じる人もいると思います。何とかならないものか。


そんなことを考えながら、それでもおいしくいただいたあとは、再び海岸に戻り砂遊びです。今日の私のメインの仕事は、ここでの写真撮影です。


ダカフェ日記で学んだのです。デジタルなんだから、とにかく連写で撮影して、いいものだけを残せばいいと。


もちろんその発想は昔から知っていました。ただ、あんなにも綺麗な写真を撮っている人がそのように撮影していると知ると、それがいかに有効かが証明されているようなものじゃないですか。真似したくなるというものです。


なので今日は連写を中心に撮影しました。そしたら枚数が大変なことに。この整理をどうやってやれと。やっぱり私には向いていないかもと、ちょっと思ったのでした。