書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

今日も引き続きAccess奮闘中。朝5時半からAccessにて進達システム拡張工事。宗務所当番日ですので、出勤してからもAccess。来客は1名。しかし、他の用事が多くてなかなか集中して進達システムに取り組む時間がありませんでした。


結局、進展度はいまいちのまま帰宅しました。データベースを操作するSQL文が、機能拡張に伴ってだんだんと複雑さを増してきて、それらを検証しながらなので時間かかります。INNER JOINが分かりにくくて勘を取り戻すのに時間がかかります。


しかし、SQL文ってのはすごいですね。これを使わずに書こうと思ったらけっこう労力のいるようなデータベース操作を、いとも簡単に(複雑ですけど)こなしてくれます。便利すぎます。ここまでSQL文を使ったのはこの進達システムが初めてです。むかーし作って今もまだ現役で使用しているお寺の会計ソフトなんかを作ったときにこれをちゃんと知っていれば、もっと楽にスマートに作れたのにと悔しくなります。当時は大学生でしたから、まだまだそこまでの知識はなかったんですよね。独学故の無知でした。


そんなわけでして。今夜もこれから時間の許す限りAccessです。ただいま22:20。出来れば23:00には区切りをつけて就寝したいです。