書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

まとめて用事を片付ける

朝一番に本堂の掃除をしました。正太寺では、水雑巾ではなく、ダスキン使ってます。畳みは掃除機かけます。平均的なお寺からしたらたぶんやや小さめと分類されるであろう正太寺の本堂ですが、それでも修行道場のような掃除のやり方は、一人二人でやるには無茶があります。便利なものは、ありがたく使わせていただくのです。


1時間ほどでお掃除終了。位牌堂はまたの機会に。それから家計簿に給料とそれを割り振る記入をして。その後は、10時からスタートする某通信会社の某製品の事前登録のために、7分前ぐらいからスタンバイしていました。1時間ほどで締め切られましたが、私は無事に登録出来ました。iPod touch以来の自分の趣味のお買い物です。


午後からは床屋、郵便局(新盆案内の発送と入金)、農協(入金)、西松屋(おむつ買いに)、AOKI(来店プレゼントもらいに)とまわり、最後に親戚の電気屋でコーヒーを一杯ごちそうになりました。ついでに炊飯ジャーの不調を伝えて。朝炊いたご飯が夕方には色が変わってくるんです。昨年買った、真空保存でおいしさを保てるという、某メーカーのそこそこ高級機なのですが(高級機の方が耐用年数が長いだろう=結果的に安上がり、という考えが選定理由。でもよく考えたら機能が少ない方が壊れる箇所も少ないわけで・・・)。


電気屋はおまけですが、それ以外はここ数日でやらなきゃーと思っていた用事たちです。一気に片付いてすっきりしました。夜は夜でベビーベッドを組み立てたり、事務所の扇風機を掃除して夏にスタンバイしたり。やることに事欠きませんね。なんでだろ。


一日あっという間でした。これだけいろいろやると充実感がありますね。やったことを書いただけで日記の文量がこれだけあるのは、久しぶりかも。(やったことがたくさんあっても訳あって書けない日もありますが)