書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

小国神社へ行ってきました

私のお正月休みも今日でおしまい。昨日の雨で地面が湿っているので公園で遊ぶわけにもいかないので、ドライブに出かけることに。目的地はいろいろと悩んだ末に、小国神社に。


ナビでセットしようとしたら、オクニジンジャでもオグニジンジャでも出てこず。公式サイトには「おくに」とふりがなが振ってありますから、オクニジンジャで間違いないと思うのですが。


もしかして神社の読みが違ってる?
えー


結局、エリアを静岡県に絞り込み、「神社」の付くスポットを検索して、探し出すことが出来ました。娘もチャイルドシードに乗り込んでから検索してましたから、なかなか見つからなくて焦りましたよ。なんでなんでしょうねぇ。ちなみに、PioneerのAirNaviです。


嫁さんの実家からは、1時間ほどで到着です。もう初詣も終息時期ですから(松の内も過ぎましたし)、渋滞も無し。ただ、駐車場にはかなりの台数が止まっていました。臨時駐車場をのぞくとほぼ満車の状態が続いていたんじゃないでしょうか。さすがですねぇ。


出店も4件だけですが、オープンしていました。うれしいですね。富士宮焼きそば、大阪焼き、鯛焼き、たこ焼き。この中から焼きそばと大阪焼きをチョイスして、お参りの後、昼食代わりにいただきました。なかなかおいしかったですよ。


時期は遅いですけれど、初詣気分を味わえました。ほんとの初詣は、もちろん正太寺ですけどね。


これでお正月もおしまいです。明日は宗務所仕事始め。あさっから6日間に渡って初どきです。がんばっていきましょー。