書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今年も一年、お世話になりました

ようやく迎春の準備が終わりました。先ほど、歳末のお経も読み終わり、お寺も一旦電気を落として、新年をお迎えします。明日は5時起床、6時から元朝祈祷を皮切りに、朝のお勤めを厳修します。甘酒の振る舞いもありますので、皆さんのお出かけをお待ちしております。


うちの甘酒は、甘過ぎずに飲みやすいですよ。


今年はテレビをほとんど見ていません。娘も成長してそれなりに手がかかりますし、娘中心の生活をしながらお寺の仕事をしていると、テレビを見る時間なんて残らないんですよね。今こうして日記を書いている時間が、テレビを見れる時間でもあるのですが、ここでテレビを見て時間をつぶしてしまったら、日記も書けない、ブログも書けない、宗務所の進達システムも出来ない(また改良の必要が出た)、情報収集も出来ない、本も読めない(他が優先順位が高すぎて全然読めませんが)。つぶすにはもったいない時間なのです。


もちろんたまにはテレビからの情報も得たいですけれどね。最近は専ら、携帯電話に送られてくるニュース情報が頼りですよ。


来年の個人的な目標は、
・たまにはテレビも見る
・本も読む
・大事な用事でも、後回しにして自分のために時間を使うようにする
・正太寺通信を定期発行のペースに乗せる
・日記に写真を多用する


こんなところかな。来年のというより、この先3ヶ月ぐらいで実現すべき短期的な目標のようにも思えてきますが。


さて、年越しです。みなさんは、行く年来る年、見ますか?曹洞宗大本山永平寺總持寺が良く出ますから、今年も出るか注目していてください。私は眠ります。朝のお勤めであくびが出ると困りますから。