書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

デジカメのデータが飛んだ

初めてです。デジカメで撮影した写真をパソコンに転送しようとしたところ、パソコンが動かなくなりました。仕方なしに再起動して再度転送しようとしたところ、あるはずの写真が、無い。


正確には、サムネイルは表示されるのですが、ちゃんとしたデータがありません。それも、上の方数ドット分はあるんです。すごく大きく白い写真が表示され、上にちょっとだけ、片鱗があるんです。


今のところ復旧方法が分かりません。お手上げです。
削除したデータならば、復旧ソフトで簡単に復元出来ます。でも、ファイルの破損の場合はどうしていいものやら。復元したいのはたった2つの写真だけなので。後の写真は以前に転送済みなのです。2つ、この2つの写真を、なんとか取り戻したい。


プロに依頼すれば元に戻してくれるのでしょうか?簡単に、サクッと。


サムネイル情報は残っていますから、Windowsで表示させれば、縮小された写真が表示されるのです。それを眺めるたびに、なんとか取り戻せないものかと切なくなります。私の技術では残された選択肢はただひとつ。復旧ソフトを購入し、ファイルサイズに偽の値を指定して復元する。データが連続して書き込まれていれば、元に戻る可能性があります。体験版のヘルプを読んで、そう感じました。ためしに一つ二つ復元出来れば、買わずに済むのになぁ。