書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

サクランボの季節です

おととしサクランボ狩りに出かけての感想は、ハウスものの方がどれも甘くておいしいのかも、というものでした。その時は露地物。農園にもよるのでしょうが、甘いものももちろんあるものの、酸っぱい率も高かったのです。ハウスものはどれも甘かったという話を聞いて、おいしかったんですけど、少し悔しい思いはしました。どうせなら、どれもこれも甘いのを食べたいって、思ってしまったのです。


そして今年。
娘も少し大きくなり、サクランボ狩りに出かけてみようということになりました。おととしの教訓は忘れるはずもなく、ハウスものを前提にサクランボのシーズンをチェック!


そしたらね、ハウスものは5月いっぱいまでのようです。in 山梨県
湖西市から行くことを考えると山形までは遠すぎて行けませんし、伊豆も遠いし、浜松市フルーツパークのサクランボ狩り体験では物足りなく、そしたら候補は山梨だけなのです。他にも近くにあります?


もう今日は5月29日。出かけられるのは最短で次の土曜日ですから、すでにしゅうりょう〜、ということでした。あーあ。
仕方ないので今年も露地物です。
とはいっても、やっぱり自分で枝から取って食べるのは楽しいものです。そこまで行く道中もまた、休憩無しでも3時間半の道のりをどう乗り切るか、しかも帰りもある!ということでドキドキものです。楽しみに帰られればいいのですけど、しんどいほうが多いのかなぁ(汗)


そんなわけで、今週土曜日はサクランボ狩りへと行ってきます。娘の体調次第ですが(そういえば私も今日は声が変だと言われた)、無事に行けるよう、みなさんお祈りしてください。