書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

地元でイチゴ狩り

梱包をといてみた
梱包

カメラ届きましたよ。でも届く前に、イチゴ狩りへお出かけです。久能山のふもとのイチゴストリートは、今年は断念。土日しかやっていないのが厳しいです。平日やってるところもあるのでしょうが、ネットで情報収集に限界があるので、調べきれません。


地元、の隣の浜松市にも、イチゴ狩りは何カ所かあります。湖西市内にもあるのですが、それでも地元過ぎるので、浜松市内へお出かけしました。浜松西インターすぐ近くの、島野農園さん(地図)へ行ってきました。昨日の段階で他にも何カ所か事前に開園してるかどうか電話確認したのですが、昨日はやってるけど今日に限ってだめとか、予約だけですとか。なかなか見つからなかったんですよ。前日じゃ予約できないんだぁとかいまいち不明瞭だったのですが、島野農園さんは予約不要で、シーズン中無休営業というのに惹かれました。もちろん、天候の具合で完熟イチゴの少ないときには閉園となるのですが、それはまあ前日か当日に電話すれば分かることです。昨日連絡したら、開園すると言うことでしたので、安心して出かけられました。


先々週末、サファリパークへ行って帰りにイチゴ狩りへ寄ろうとして、その週の悪天候続きのためにイチゴ狩りがオープンしなかったという経験をしたばかりで、開園か閉園かにとても敏感だったのですが、ここ数日は比較的良いお天気でしたからね。おそらく開園するとは思っていましたが。それでもなかなかやっているところが見つからないものです。土日ならどこも確実にやってるんでしょうけれど。


で、肝心の味は、おいしかったですよ。久能のイチゴと比べようにもいつも行っている時と時期が違うので、断定は出来ないのですが、一番おいしかったときの久能のイチゴよりは劣るものの、一番おいしくなかったときよりは遙かにおいしい。つまりはまあ、とてもおいしいのですよ。一番おいしかった記憶というのも、時を経るうちに美化されるものですからね。きっと互角なのでしょう。同じ章姫ですし。昨日は石垣ですので、そのあたり差はあるのかもしれませんが。正直素人には分かりかねます。


石垣じゃないといえば、腰をかがめた状態にならずに食べやすいですね。立ったりしゃがんだりの繰り返しにはなりますが、思ったよりはきつくありません。存分に楽しめます。


長女は自分でイチゴを摘んで食べてました。そこまで自分で出来ると思っていなかったので、驚かされました。次女は、嫁さんにおぶわれてまま、私が食べさせました。最近はイチゴ大好きなので、口を開きっぱなしで待っています。おもしろいです。


自宅から1時間で、これだけ楽しめるのはうれしいですね。久能まで出かけるのと比べると遙かに近いために、「行くぞ!」「行ってきたぞ!」という感覚は薄いのですが、運転手は楽です。島野農園さん、ごちそうさまでした。文句なくおいしかったです。


でも久能のイチゴも食べに行きたいと思いつつも、今年はもしかしたらこれっきりです。嫁さんと出会ってから毎年欠かさず行ってたんですけどね・・・どうしよっかな。無理して行っちゃおうかな。