書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

まとめ買い

久しぶりに家族3人で買い物に出かけました。大きなショッピングセンターです。家族全員の必要な物をまとめ買いです。
なかなかこうして出かけるときがないので、どうしてもまとめ買いになってしまいます。


まとめ買いとなると時間が掛かります。今日も一日がかり。予定通りとはいえ少し疲れました。ショッピングセンター広すぎるんです。行きたいところは数カ所なのに、移動距離はかなりのものです。行きたいところが全部、隣続きになっていたら、半分の時間で済むんじゃないかなぁ。


車で店舗間を移動するのよりは効率良いのでしょうけれど。お店がたくさん入っていて選べるというのはとてもうれしいのですが、足は疲れますね。
娘もなんだか疲れたみたいで、ベビーカーに乗りっぱなしだったのに、たくさんお昼寝をしていました。人混みに行くと、座りっぱなしの子どもでも疲れるものなのですね、きっと。


あとは夜ちゃんと寝てくれるかどうか。
昨日おとといと、今までにも増して寝相が激しくなりました。なにやらつぶやきながら座っているのにはびっくりします。寝ぼけてるんでしょうかねぇ。おもしろいです。
今夜はぐっすり眠ってくれないかなぁ。