書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

百均にあると思ったのに

娘がいろいろといたずらをするようになりました。この先歩けるようになり行動範囲が広がると、さらに多彩ないたずらをしてくれることでしょう。いたずらって、親がそう思うだけで、子どもは好奇心を発揮しているだけですけれど。


そんなわけで、いずれ扉を開け閉めすることもあるだろうと、それを予防するアイテムを探しに百円均一ショップへ向かいました。扉が開かないように、ノブというノブ、取っ手という取っ手に取り付けてしまいたくなるアレです。
コンセントの穴をふさぐアレはありました。あとは、取っ手に付けるアレだけです。


しかし探せども探せども見つかりません。別のお店に行っても見つかりました。二軒目のお店で、自力で探すのをあきらめて店員さんに聞いてみました。
その店員さん、移動が速いのです。狭い通路を追いかけるのが大変です。一瞬見失ったその先に、「ここにある・・・はず・・・ん?」という店員さんを発見しました。
ここになければ、在庫を切らしているという説明でした。そうなんですか・・・


残念。入手失敗でした。探し疲れて目が痛いです。なかなかうまいこと見つからないものですねぇ。これから行くたびに探さなくてはなりません。