書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

現職研修会

研修会の模様を撮影してMobile-bozuにアップしましたのでご覧ください。一枚だけですが。写ってるのがお坊さんばかりの写真です。


現職研修会というのは、曹洞宗僧侶で教師資格をもつ55才未満の者に参加が義務づけられている研修会でする。年に一度宗務所単位で開催されます。
正太寺の属する静岡第4宗務所では本日開催されましたので、私も行ってきました。


内容は、お坊さんとしての勉強時間と人権学習の主に二つです。


用事の都合でお昼過ぎには帰ってきたのですが、後半に予定されていた人権学習のテキストを見る限りでは、前回までとは違った視点の取り組みで、気になりました。師匠が最後まで出席していたので後から話を聞いてみようと思います。


足は痛かったですが、充実していましたよ。さすがに2時間正座はきついですけども。