書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

googleカレンダー

CNETの読者ブログにも書きましたがgoogleカレンダーというWebブラウザで利用できるスケジュール帳を使いこなそうと躍起になっています。


いまは電子手帳であるCLIEで予定管理をしているのですが、ここ数年間、なんとか家族の予定(主に住職)を手元に持っておけないかと思案していました。


googleカレンダーは他人のスケジュールを自分のスケジュールに重ねて見ることが出来るので、これはとても用途に向いています。
さっそくCLIEのスケジュールデータをgoogleカレンダーにコピーして、運用開始です。
少し苦労すれば携帯電話からでも見ることが出来ます。(いずれはgoogleが対応してくれるでしょうが)
でも自分の予定を見るためにパケット代が必要になるのは考え物ですが。


自分の分はこれでいいとして、師匠の分が問題です。
師匠自身が入れてくれるようになるには長い時間をかけての説得が必要です。メリットがあることを理解してもらわなければなりません。それも入力する手間を上回るメリットでなければなりませんから、なかなか難問です。


でも、さらにこれで家族全員の分までgoogleカレンダーで管理できるようになれば、予定が空いてるときをあっさりと見つけることが出来て、効率的にお出かけしたり出来るわけです。それがとても魅力なのです。


なんとか説得できないものか・・・
結局私が代わりに入力することになりそうですが・・・