書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

新聞、みたいなの作りたい

先日も日記に書いたような、意外と知らないお寺に関するあれこれみたいなものを、豆知識としてちょっとずつ織り交ぜた新聞のような物、正太寺通信を作りたいと思っています。紙です。
名前がありきたりですが、パッと見て分かりやすいものがお寺には一番あっているかなと、思います。


先日の日記ではホームページのリニューアルに合わせて、もしくはその後徐々に、という話でしたが、これは紙媒体の話です。レイアウトして文章を流し込むだけにすればいいだけなので、時間としてはそんなにかかりません。いや、紙面を埋めるのには時間がかかると思いますが。


「ホームページは副住職に任せる」というのが住職の方針ですが、「正太寺通信」という体裁であれば住職もなにかしら書かねばなりますまい。楽しみです。


どんなものにしようかなぁ。
こうやって頭であれこれ考えている時間が一番楽しいです。
正太寺を、毎日の生活から少しだけ解き放たれるような、そんな空間にしたいと思っています。その中のイチアイテムとしての正太寺通信です。お説教の押しつけのようなものではなく、楽しんで読めてなおかつ役に立つ物を作りたいですね。
いろんな雑誌の編集者たちがそういうものを目指しているとは思うのですが、それに負けない物を、作りたいです。
がんばるぞ。


お盆が終わってからね。
防災訓練の準備が終わってからね。
禅スクールが片付いてからね。
第一号は9月1日発行がいいんだけどなぁ ← 防災訓練当日じゃん