書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

禅スクール原稿

今年の禅スクールは来月22、23日開催です。昨年はわずか8名の参加者だったのですが、今年はすでに22人申し込みがあったそうです。多い。
早い段階でスタッフ以外に手伝ってもらえる僧侶を確保しようと宗務所が動いていましたが、なかなか丸2日完全に手伝える、という人は大勢確保できません。途中でお経に抜けたりしますので、その瞬間に誰がいて誰がいないのか、把握が大変なんですよね。
昨年は参加者数が少なかったですからそれでもなんとかなりましたが、はたして今年はどうなるか。


個人的には頭痛に苦しまないかが心配ですが。


そんな禅スクールですが、今年は食事作法を子どもたちに教える役になりました。持ち時間1時間です。いったいどうやって時間を使ったらいいか悩みましたが、

  1. なぜ細かな作法があるのか

ということを話して、それから実際の作法を覚えてもらうようにしようと決めました。たぶん、1時間かかると思います。
昨年は2日目朝食の飯台導師で緊張しましたが、今年は1日目夕方の出番です。それ以降はリラックスして過ごせます。お風呂も気持ちよく入れるというものです。負担は昨年以上ですが、出番が早いのでうれしいです。