書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

初めての出品

とうとうネットオークションに出品しました。いわずとしれたYahoo!オークションです。売れるかなぁ。


丸一日がかりで出品作業をしてました。商品説明はすぐ書けるのですが、決済方法がややこしいのです。支払う側のことについては詳しく説明がありますし、検索すればいくらでも出てきますが、受け取る側のことはあまり説明もありませんし、ウェブを検索してもなかなかすっきりと分かりやすい回答が得られません。

ぱるる送金にしても、自分の郵便口座がどんな状態ならそれで受け取れるかとか。いろいろ調べてみてようやく、自分もぱ・る・る通帳を持っていれば良いらしい、というぐらいです。(ぱ・る・る通帳じゃないと相手の手数料が高くなっちゃうんですね)


イーバンク銀行決済というのもあるのですが、これも悩みました。支払う側の準備するべき手続きは詳細に銀行のサイトに載っているのですが、受け取る側はどうすればよいのか分かりませんでした。結局、イーバンク銀行に口座を持っているだけで良いらしいです。


もうね、よく分からないことが多すぎです。いっそ一般的な銀行振込のみにしてしまおうかと思ったほど。でも、自分の買いたい出品物がもし銀行振込のみだったとしたら、入札するのを少しためらってしまいそうだなと、思うんですよ。手数料、高いじゃないですか。私はイーバンク銀行に口座がありますから、相手がもしイーバンク銀行だったら、手数料タダなんです。そしたらほら、入札したくなるじゃないですか。類似商品でどう価格のものがあったとしたら、手数領分確実に安いわけですから。


そんなことを思いながら、今日一日で随分と勉強をいたしました。もし次も出品することがあったら、もう何も悩まずに決済方法の選択が出来ました。商品説明も、経験を積めばもっと要領を得ることでしょう。
でもでも、とりあえずは今日出品したものが売れてくれるのが第一です。期間は長めの6日間にしちゃいました。この間に、落札者とのやりとり方法の勉強などをさらにしっかりやらなければ。

何事もやってみないと、分からないことすら分からないのですね。いやー、難しい。