書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

倉庫から網戸を出す

急に気温が上がりましたね。山梨では30度を超えたところもあったとか。ものすごい暑さです。
正太寺も暑かったので、網戸を出しました。私は渋ったのですが、師匠が動いてしまったのでしかたがありません。


渋った理由は、数日すればまた気温が下がるし、虫もまだそれほどいないから網戸無しでも窓を開けられるし(でもこの前蚊がいたなぁ)、なによりも、倉庫への網戸のしまい方事情により、必要なところの網戸だけを出すというわけにいかず、出すなら全部出すしかないからなのです。


本堂入り口用の網戸や玄関の網戸はなぜだか思いので(特に本堂用はものすごい)、出来れば取りかかりたくないんですよね。でも、やらねば。


師匠と二人、せめて日が傾いてからやればいいものを、一番暑い時間帯に網戸を出しました。おかげでそれ以降は涼しく過ごせました。風がよく通りました。
真夏でもこれぐらい風が通ってくれれば過ごしやすいのですが、そうは問屋が卸しません。暑くなればなるほど、なぜか風が通らないんですよ、正太寺は。
高台にあるのになぁ・・・(3方を山に囲まれていたらそりゃ無理です)