書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

きゅうり植えました

予定通りきゅうりを植えました。もともと花が植えてあったところなので、まだ土が硬くなっておらず、スコップでがしがしとかき混ぜたら指で穴を開けて種を入れます。土をかぶせて水をまいて完了!


花壇の空いたスペースを使うので、きゅうりスペースもあまりとれません。そのかわり種まきはあっというまでした。種袋の裏面にある説明書によれば今からだと8月中旬ごろに収穫できるようです。ちょうどお盆に間に合うかもしれません。自分で作ったきゅうりでご先祖様のおもてなし・・・いいじゃないですかぁ


昼から仕事、体力をずいぶん消耗してちょい休憩、種まき、夜ちょっとしたお楽しみ。近所の人ならすぐわかる、夏の夜と浜名湖と言えばこれ、というものです。詳細はしばらく内緒。今日も一日があっという間に過ぎていきました。明日はのんびりする時間をもうちょっととって、体を休めれたらいいなぁ