書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

音楽データバックアップ

なんだかあっという間に時間が過ぎていくような気がします。


今日は久しぶりに、パソコンに溜まった音楽データのバックアップをしました。レンタル屋さんから借りてきてはパソコンに取り込んだ音楽の数々。といっても、少し古い物たちです。SonicStageという、Windows用のソフトでため込んだデータをバックアップしたのですが、最近使っているのは専らiTunesというMacOS用のソフトです(Windows版もありますね、そういえば)。最近の物は全部この中。


iTunesでため込んだデータは、そのまま好きなところへコピーすればバックアップ完了なのですが、SonicStageは専用のバックアップソフトを使います。著作権管理が厳密なので、データ自体を自分でコピーしても再生できなくなってしまうんです。必ず、専用ソフトで、全データ一括でバックアップする必要があります。


それがすごくめんどくさい。前回パックアップした物と比較して新しく追加された物だけコピーしてくれればいいのですが、必ず全部一括です。久しぶりにやったら4Gぐらいありました。ほんとはやりたくないのですが、万が一に備えてバックアップです。


面倒とは言っても、操作自体は簡単です。バックアップ先を指示して、画面上のボタンを押すだけで完了です。ただ、ここからが長い。DVD-RAMへバックアップしたのですが、結局3時間くらいやってました。ハードディスクへならもう少し短いのかもしれませんが、いずれにしても時間かかりすぎです。


お昼から始めたのに、なんだかんだで晩になってようやく終わりました。こんなこと、年に一度やれればいいほうですよね。バックアップに関して、もちょっと使える物にして欲しいです。
パソコンって、なかなか使いやすくなりませんね。だいたいどこかしら使いにくい。なかなかしっくりきませんね。
これがどんなひとにもビターっとはまるような使い勝手になったら、すばらしいんでしょうね〜