書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

燃費計のある車

愛車が車検に旅立ったので、代車に乗っています。
ライフ。新しいタイプです。乗ったら新車の匂いがしました。ちょっとびっくり。


このライフ、スピード系の隣に液晶パネルが付いていて、走行距離や外気温系、回転計、そして、燃費系が表示されます。
燃費計モードにすると、平均燃費と、現在の瞬間燃費が表示されます。瞬間燃費はグラフ状になっていて、加速したりエンジンブレーキ使ったりするたびに激しく上下します。もう、アクセル踏むとあっというまにリッター5kmに。5kmといっても、グラフの下辺が5kmなので、実際はもっと少ないんでしょうねぇ。


エンジンブレーキをかけたりすると、今度は上辺のリッター40kmのところまでぐんと伸びていきます。これが気持ちいい。アクセル開度を一定にしているとだいたいリッター20kmぐらいでしょうか。でも平均は13kmと出てますね。何でだろう。町中走ったりするとこんなものになるんでしょうか。


走行中にとても燃費計が気になります。グラフが下がるのが怖くてアクセル踏む足がぷるぷるして。ゆっくりゆっくり踏み込んで。
気にしながら走ってると、燃費走行が身に付きそうです。もともと気にしながら走る性格ですけど、それにさらに輪をかけてくれそうです。


こういう性格の人は結構いるでしょうから、全部の車に燃費計を付けたら、環境対策に有効なんじゃないかと思います。確証はないですけど。でもやってほしいなぁ