書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

作業日和

おとといからの懸案事項、未だ連絡なし。来週かなぁ。やっぱりそんなすんなりとはいかないか。きっと忙しいのでしょう。無事に今月末でサイト移転できると良いんですが・・・

今日はあたたかでした。夜になるとさすがにすこし冷えてきましたが、それでも今までと比べればずいぶんと暖か。昼間が暖かすぎたから寒く感じるだけですね。でもこの陽気も長続きせず、すぐに寒気がやってくるようです。明日の夜は大荒れだとか。うーむ。

それでも今日は事務仕事をするにも良い日でした。足下が冷えないので、イスで作業できます。寒い日はこたつでやったりするので、いくら和尚でも足が痛いというもの。仕事はイスが良いです。私は膝を痛めていますから、痛くなるのも早いみたい。しびれはしないんですけどねぇ。

さて、明日は久しぶりに法事です。どばっと法事が集中するかと思うとしばらく暇な週末が続くということが最近続いていたのですが、今週末は通常ペース。最近お説教している内容を、話したことがあるような気のするお宅の法事なので、明日は別の話を考えていかないといけないかな。どんなことを話しましょうか。興味を持ってもらえるお話を、テンポ良く話せれば一番なのですが。さ、はたしてうまくいくかなぁ。