書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ネタもないので昨日の続き

今日はお寺さんの青年会の新年会でした。浜松までお出かけし、アルコールは一滴も飲まずに帰ってきました。だって、すぐ眠くなって寒気がするんですもの。下戸です。
それはともかくとして、昨日の続きです。

10時前に、ドメインを移転する先の会社から電話が来ました。業務開始が8時半として、祝日明けで仕事が溜まっているだろうに素早い対応です。
聞くと、登記日がおかしいとのこと。shotaiji.or.jpのドメインを登録したときに申請した日付と違っているということでした。今回の書類には1467年1月1日。
数秒して、「あー」

私、設立日と登記日を勘違いして書類を書いてしまったようです。正太寺設立は応仁元年。登記日はもちろん20世紀になってから。宗教法人という法人格自体の歴史が浅いのですから当然です。

で、必要なのは登記日。500年もずれがあるんですから違いすぎです。担当者もびっくりしたことでしょう。今登録されている日付が正しいですと伝え、お手数おかけしましたと謝って電話を切りました。

それにしても、こんな凡ミスをするとは恥ずかしいです。あぁぁ。



ちなみに、応仁元年は1467年ですが、改元したのは3月5日なので、設立日として書いた1467年1月1日は応仁の前の文正年間なのでした。どうせはっきりしてない日付なので適当に書いてしまいました。

お昼前には先ほどの会社からメールが来て、とりあえず、そちらへの申請は一段落。次は、今の管理先からの連絡待ちです。一日たっても連絡なしなんですよね。FAXちゃんと届いてるのかなぁ。明日には連絡来るのかな。解約だから後回しにされてるのかな。大手プロバイダなので仕事が多いんだろうなぁ。
今か今かとちょっとそわそわしております。