書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

事務手続き

正太寺てんぷるのサーバを移転することになりました。コスト削減目当てです。
それで、一日かけて書類を見ながら今のドメイン管理契約とレンタルサーバ契約の解約手続きと、新しいドメイン管理契約手続きをしていました。レンタルサーバはまた後日。こちらの準備は短期間でできる、支払いの関係でギリギリまで粘ります。

でまあ、書類を書いていくと(実際にはWebのフォームですけど)、どう書いて良いものか悩ましい項目が出てきます。

代表者役職。これはお寺には代表役員というのがあるのでOK。うちの場合は住職です。



担当者所属。
?所属?
こういうことの担当者といえば、当然私です。でも、所属って。

スクロールして先頭に戻ってみましょう。そこにはこんな文言が。
「すべての項目にご記入ください」

っておい!
所属って。法人の種類選ぶところには、ちゃんと「宗教法人」というのがあるんです。ちっぽけな一寺院にもいろんな部署があると認識されているのでしょうか・・・

わかんないので総務部に決定。まあね、これはよく使う手です。間違ってないし。布教部とかでも良いんですけど。これなら本山にもありますし。

担当者役職。
役職付きでない人はどうしたら良いんでしょうか。普通の会社では最低限係長が担当しなさいってことですか?主任でも良いのか。その辺よく分かりませんが。
ここを素直に副住職にしてみましょう。

えーと。
総務部副住職。

ありえない。

総務部課長。
他に従業員はいないんですけど、部長はどうしましょ。

とすると、
総務部部長。

いいんでしょうか?私部長になっちゃいました。
いいのかな。総務課とかにしておけば良かったかな。年齢欄はないから不自然じゃないかな。







普通にこんな書類書くのならたいした時間かからないんですけど、そんなことを考えていたらたっぷり半日かかってしまいました。やたら能率悪い。
どっかに宗教法人向けのサンプルはないものか・・・

なんとか申し込みは出来ましたが、祝日のためなんの応答もなしです。うまくいけば今月末には切り替わるのですが、どうなることやら。明日がちょっと楽しみです。