書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

消防団、お勤め終了のお知らせ

今日はあの日です。分団長の任期が満了する日です。本日の24時をもって、次期分団長に完全に引き継ぎとなり、私は特別地方公務員から一般市民に戻ります。 24時に引き継ぎをするわけにもいかないので、21時に詰所に新旧三役が集合して、そのまましばらく、こ…

西国巡礼の打ち合わせ

来月、第二回目となる西国三十三所巡りを予定しています。今日はそのためのほぼ最終となる打ち合わせをしました。 下見も済ませていますので、旅程上の問題もありません。お宿は初めてのところばかりなのでなんとも言えませんが、ルートを考えるとあまり選択…

本葬儀参列

宗派は違えどお付き合いのあるお寺さんで、前住職の本葬儀が厳修されました。 時宗のお寺さんです。葬儀の時のみではありますが、正太寺と組寺を構成しているお寺さんで、在家の方の葬儀にはお手伝いで何度も伺っていますが、お寺での本葬儀に参列するのは初…

いつもながら、ホテルでギリギリまで粘る

ディズニーへ来た翌日の朝食は、ホテル内のコンビニで買ったパン、ということに決まっています。朝食ビュッフェを食べたい気持ちもありますが、うちの子たち、小食なのでビュッフェはあまりに勿体無い。 というわけで、今回もコンビニで買い込んで、部屋で食…

初ディズニーシー

東京ディズニーランドには、おかげさまで何回か訪問させてもらってます。私が幼かった頃よりは、正太寺の生活水準は向上しているように思います。すき焼きの生卵のお代わりが許可されることだってあるんですよ! ありがとうございます。 そんな我が家ですが…

体調下降線

少し体調がよろしくないのです。朝起きて、調子が悪いので、法事の時間まで少しベッドで横になりました。 仮眠を取るときはホットカーペットの上が定位置なのですが、しっかり休みたい時にはベッドに入ります。 寝すぎましたけど。遅刻しなくてよかった。ベ…

最後の水出し訓練、雨で中止

消防団生活最後の水出し訓練の日だったのですが、雨のために中止となりました。残念。 第7分団の場合は、内浦湾を埋め立てた田んぼの農道を舞台に、だいたい毎月一回、放水訓練をしています。年度最後の今日は、ポンプ車(いわゆる消防車)と可搬ポンプを出…

宗務所日記

午後から職員会議。当初はこの職員会議に出席するのが精一杯の予定だったのですが、変更があって普通に出勤できました。 出勤しがてら、車屋さんでタイヤ交換を依頼。前輪が二本、そろそろ危険水域というほどにツルツルでした。夕方まで預け、代車をお借りし…

また一つ、分団長の仕事が終わって行く

21日からの三日間、静岡県消防協会西遠支部操法大会へ向けての訓練が行われました。要員の大半を輩出する南方面隊の分団長は毎晩、他の方面隊の分団長は21日と22日は手分けで、そして今夜は全分団長が手伝い要員として出動しました。 他にも南方面隊は団員を…

映画館へ行って余分なことばかりきにする

娘のお祝いのため、映画を観に行きました。長女はディズニー映画を、下の二人はドラえもん映画を観たいということで、親も手分けで付き添います。 私はドラえもん担当。なかなか面白かったですよ。映画の中での移動範囲が狭いからか、意外にあっさり終わっち…

新入生のためのご祈祷を

入出母親クラブという組織が、私が子どもの頃には既に存在していました。今でも活動が続いているのかどうか、実態は把握していませんが、毎年この時期になると、母親クラブ名義でご祈祷を依頼されます。 この春小学校に入学する入出の子どもたちに、手作りの…

お中日のミヤマツツジ開花状況

冷静に考える例年よりも遅れているような気がします。そのぶん遅い時期に楽しめるってことで、咲くことに間違いはありませんからね。 ドローンでどの程度か撮ってみました。さっぱりですね。私の結婚式の時並だと思います。あの時も咲かなかったなぁ。正太寺…

おたまじゃくしの誕生が確認される

正太寺の本堂西側にある池に、ヒキガエルの卵が大量に産み付けられてから、2週間の余。卵の管から卵が飛び出してから数日。今日になってようやく、おたまじゃくしが数匹確認できました。他はまだやや細長い棒状の黒い存在でしかありません。このまま続いてお…

長男の卒園式でした

3年間通った幼稚園から、長男がとうとう卒園しました。長女の時から足掛け8年通った幼稚園。PTA会長をさせていただいたりと、いろんなご縁をいただいた8年間でした。とうとう、幼稚園へ顔を出す機会がほとんどなくなってしまいます。 長くお付き合いしていた…

お彼岸の入りですよ

春のお彼岸が今日から始まりました。そんな日なのに、私はお寺を留守にして、次女と長男を連れてのんほいパークへ。 のんほいパークとは、豊橋総合動植物公園の愛称です。三河弁をもじってるんですね。もじってるというか、そのまんまですけど。 これがまた…

次期分団長にバトンタッチ

毎月第三木曜日。それは湖西市消防団の本部員と分団長が集まる、定例会議の日です。 3月のこの日から、来年度からのメンバーに入れ替わります。つまり、私はもう、会議に出なくていいのです。次期分団長に、いよいよバトンタッチです。 とはいえ、まだ任期中…

宗務所日記

次の当番日はお彼岸休みになってしまうので、前倒しで出勤。先週の出張経費の精算などなど。ちょっとまだ全部は終わらんのですがね。 この半年間の手当ても今月が支給月なので、そろそろ準備をしなくてはならないのですが、そこまで手が回らず、モヤモヤした…

卒業旅行に着手

分団長の任期満了が、おぼろげながら見えてきました。あと半月です。来週、最後の最後に2夜連続訓練がありますが、何事もないことが一番です。 昨年度、つまりまだ1年目の段階で、副分団長と部長、つまり三役の三人でよく話したのが、終わったら旅行に行こう…

大失態

本日、大失態。忘れることがないように、ここに記します。 法事に遅刻しました。そのため、おそらく10分遅れで開始することになったと思います。ご関係の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。謹んでお詫び申し上げます。 ここから言い訳。 10時開式の法事で…

ちょっとそこまで法事に

車で1時間ほどの距離のお檀家さん宅で、法事でした。高速道路を使っての所要時間ですので、距離はそこそこ。正太寺では、どんなに遠方であっても呼んでいただければ参上します。初盆のお経に限っては、拒絶されない限り何としても伺います。 遠方のお檀家さ…

避難訓練です

小中学校では避難訓練を度々実施していた世代です。高校はどうだったかな。多分やってたんじゃないかな。県立高校だし。 そんなわけで、10代の頃までは頻繁に行っていた避難訓練も、成人してしまうと途端に機会がなくなってしまいます。 突然のベルに合わせ…

東京出張2日目。

さて、2日目。今日の私の目的は、事前に渡してある質問・要望事項への回答を聞くこと。そのため、朝は少しゆっくりして、つまりは書記さんに任せてちょっと遅刻して会議に出向きました。この辺、意外に緩いんです。もっとも、主催者側はちゃんと出て来て欲し…

東京出張1日目。

良い天気となりました。正午過ぎから曹洞宗宗務庁で開催される実務担当者会議へ出席するため、一路東京を目指します。こんなに良い天気なのに、到着してしまったら、晩まで会議室に缶詰です。それが残念。 所長は前日に開かれる所長会の集まりへ参加するため…

宗務所日記

明日は宗務所の勤めで東京出張。今回も職員が多数参加して、宗務庁から最新情報を仕入れてきます。 なんとなくソワソワ落ち着かないのです。最近外へ出る機会が増えているものの、まだまだ稀な頻度です。慣れないことであるのに加え、割と好きな新幹線乗車、…

Apple Pay !

我が家のクレジットカードの中でメインカードの座を長期にわたって占有している、アメックスとスターウッドホテル&リゾートの提携カード、通称SPGアメックスカードが、そのほかのアメックスカードと同じタイミングでApple Payに対応しました。 日本で展開さ…

入出火葬場

本日葬儀。また一人、お檀家さんがこの世から離れていかれました。ここはお釈迦様の言うところの、苦しみだらけの現世です。教えの通り、それらから解放された心安らかな時間を過ごされていることをお祈りいたします。 今日の葬儀で、久しぶりに入出の火葬場…

防火パレード。これに参加できるのも今回が最後だ。

年に2回、春と秋に火災予防週間が設けられています。それに合わせ、湖西市消防団では市内を消防車でパレードし、広報して回ります。 昨秋は操法大会と重なったためにパレードができませんでしたが、この春はバッチリ。そして今日はいい天気! 第7分団の車両…

来年度もドタバタする予定

来年度は、夫婦ともに子ども達に関わる役を引き受けていまして、妻の方はすでに動きが始まっています。お昼から妻はそのために出かけて行き、私は子どもたち三人を連れて長女の通院へ。矯正歯科に通ってるんです。最近は現状が維持できればいいということで…

現実空間に帰ってきました

さて、宗務所出勤。正太寺での仕事をいつしているのか不思議ですよね。最近睡眠時間が平均4時間です。これがヒント。いや、答えか。 支払い関係をひと段落させて、黙々と仕事です。疲れも出てきてものすごく眠かったりしました。 疲れてるのに4時間しか寝な…

下見二日目最終日

意外にゆっくりと、9時の出発です。ホテルの居心地がいいし、昨日の疲れもあるし、無理はせずに睡眠たっぷりとって、朝食もゆっくり食べて。 今日の1ヶ寺目が今回の最大の難所となります。槇尾山施福寺。車でしばらく細い道を登った後、さらに急なコンクリー…