書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

涅槃会でした

お釈迦様が涅槃に入られた日でした。私もそのうち涅槃に入りたい。

いつものように涅槃団子をお供えして、お参りの方が持ち帰れるように数個をラップに包んだものも用意していたのですが、土曜日なのにあまり減りませんでした。そう言えば思ったよりもお参りが少なかったような。

1日と15日は結構お参りの方がいらっしゃいます。その15日と土曜日が重なったので、期待していたのですけれど。平日の方が多いかも。土曜日は色々忙しいのでしょうか。

普段は妻がメイン、私がサブというポジジョンで涅槃団子作りをするのですが、昨日は私が忙しく出たり入ったりしていたので、妻が一人で作っていました。そのせいか良い出来栄えだったので、たくさん持って帰ってもらいたかったのですが。残念。

晩ご飯に、お下がりのお団子を食べました。レンジで軽く温めるととても柔らかくなり、砂糖醤油が抜群に合います。ご飯がわりに家族みんなでバクバク食べました。美味しい。

そんな美味しい涅槃会。毎年やってきますから、来年はたくさん持って帰ってもらえるように、事前の宣伝に力を入れようと思います。正太寺通信には載せられなかったんですよね。良い機会を逃してしまいました。元々11月ごろの発行を目指して作っていたからなぁ…