書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

おとき終了。そして本堂荘厳完了。

13日間に渡ったお盆のおとき(家施餓鬼)が全日程を終了しました。そして本堂の荘厳(飾り付け)も完了。お盆の三日間に突入する準備が完了しました。

残す仕事は、15日の午後から、お世話人さんとともに水向け棚と施餓鬼棚、そしてお精霊様を納める場所を設置し、本堂周りの外掃除をすればだいたい完了。境内の車の止められそうな場所をあらかじめ進入規制して駐車場を確保するということをいつもやっているのですが、最近では普段から規制しているので必要ないかなぁと考えています。天気が良いと貝掘りに来た人で埋まってしまうんですよ。潮の状態にもよります。干潮時刻は何時だったかな。

それでも、8月ですと海水浴の人も来ますから、6月なのでさすがにそれは気にしなくて良いので、その分は気が楽です。沖縄じゃないんだから、さすがにまだ泳ぎにはこないでしょう。さすがに。まだ。

本堂もお盆仕様になったので、これからお参りに見えられ方は、お盆気分がぐっと盛り上がるのではと期待しています。お盆ですよ、お盆。そろそろ入出以外の地域のスーパーでもお盆用品を扱い始めたという情報も入りました。お盆ですよ。