書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

山積みの封筒、無事発送完了

ようやく、お盆のおときの連絡を発送することができました。ホッと一安心。送ってから、あれもこれもとさらに追加したいものを思いつくのですが、今回に限っては封筒がパンパンなのでもう何も入れられません。諦めるしかない。

おときに回れない遠方のお檀家さんを含む全お檀家さんへの発送になりますので、郵送費も結構な金額になります。おいそれと送り直しも出来ません。緊張するお仕事でした。

明日以降、日程を変えてほしいというお電話が、しばらくの間たくさんかかってくることになります。予備日もほぼ丸二日間、土日に用意をしてありますが、6月になった影響というのが読み切れませんので、それで足りるかどうか心配です。平日ならまだ2日ほどは予備日に設けられるのですが、そもそも土日でないとという方もいらっしゃいますから、平日の予備日はあまり役には立たないことでしょう。

いざとなったら6月いっぱいはOKということにして、残りの土日も回るしかないかな。初めてというのは、心配することがたくさんです。それはお檀家さんからしても同じでしょうから、これからいよいよ本格化してくる様々な疑問質問に、丁寧にお答えしていこうと思います。

ここ数日片手間に行なっていた、古いWindowsタブレットの復活作業ですが、昨夜あっさりと復活しました。USBメモリから起動できるようにするのが一苦労だったのですが、それが出来ればあとはとんとん拍子でした。昨夜のうちにWindows8.1の、購入時に近い状態で復活し、寝ている間にWindows10へのアップグレードが完了。まだひとつ、Windowsに認識されていない何かがあるようで、デバイスマネージャーに「不明なデバイス」が存在していますが、気にしないことにしておきます。動いてるし。ペンもちゃんと筆圧感知付きで書けます。

この辺りの手間暇も楽しみと考えれば、展示処分で2万円ぐらいで買ったタブレットが、ずいぶん長い間楽しませてくれたことになります。意外に動作も軽快です。現状でははっきりとした使い道があるわけではありませんが、やっぱりお絵描きかな。絵心はありませんが、カット絵のようなものが書けるようになりたいので、練習デバイスにちょうどいいかも。