書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所の最後のお仕事

まだ残っていたんです、仕事が。職員で積み立てをしていました。そのお金を使って先日の沖縄旅行へ行ってきたのですが、全額を使ったわけではなく、残金があります。それをみんなに配らなければなりません。

今日、新しい宗務所のお誘いで慰労会が開かれるので、その場に合わせて渡せるように、旅行の精算から積立金の残金の計算までを、急いで進めていたのでした。

計算自体は数日前に終わっていたのですが、いざ出金しようと思ったら、ATMの引き出し限度額に引っかかって全員分出金できず。通帳とキャッシュカードは持っているけれど、印鑑はよくよく考えたら宗務所にある。というわけで、今日ようやく出金ができることとなりました。気づいたのが昨日なのですが、今日でなくてよかったです。絶対間に合わなかった。

昨日、引き出し限度額50万円の中で、何人分かの出金をしました。今日、宗務所に向かいながら、さらに数人分出金しました。宗務所の近所の郵便局ATMを占有する時間を減らすためです。もちろん、印鑑が手に入れば、窓口で出金してもらえますが、1円単位まで細かく計算してありますから、総額を出金しても用は成しません。人数分の出金伝票を書くの嫌なので、ATMを使いたい。そういうわけで、通帳・印鑑・身分証明書を揃え、出金限度額を引き上げてもらうのでした。

宗務所で印鑑を拝借し、窓口で手続き。その後ATMを三回占有。後ろに人が並んでも、ぎりぎり許される範囲だと思います。これで無事に全員分の積立金残金がそろいました。間に合った。

旅費は総額を立て替えているので、それも出金しなくてはならないのですが、ATMの限度額を最大にしてもそこまで引き出せないことが分かりまして、これはまた後日としました。しょうがない。もういつでも引き出せますから、心配はありません。

さあ。そろそろ慰労会への出発時刻です。今夜はホテルをとりました。海外の予約サイトを経由して、だいぶ安く取れましたよ。初めてでしたけどちゃんと予約が通っていまして、当たり前のことに、感動。ここから徒歩10分くらい。遅れないように行ってきます。ゆっくりしゃべるのは旅行以来。新しい職員さんとお話しするのはすごく久しぶりです。楽しみです。