書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ホテルを後にします。名残惜しい…

予定より一時間早めの13時過ぎにチェックアウトして、帰路に着きました。午前中に届いているはずの荷物が気になってしまって。娘が使っているスマホのバッテリーが非常に弱くなってしまって、交換に出していたのが戻ってきたのです。私か妻のお古なので、購入時からすでに3年半か経過していますから、衰えは仕方ありません。無事戻ってきたようなので、使えるようにセットアップしておいてあげようと思いまして。

ところがどっこい。諸事情ありまして、今日のセットアップは避けることになりました。明日やっておくよと約束して。自分のスマホがない間に、同級生との間でLINEのやりとりが始まり、そのやりとりが昨夜、急増したのです。娘との約束で20時以降は見ないことにしていますから、もし今夜LINEをバッテリー交換した方のスマホへ移行する作業にしくじったりしたら、娘にとっては浦島太郎状態を作り出しかねません。さすがにそれはかわいそう。

学校へは持ち込めないので日中はやりとりがゼロのはず。そんなわけで、明日の日中までおあずけとなりました。私にとってもおあずけ。さっさとやっちゃいたかったんですけどね。

私はLINEはもとより、FacebookメッセンジャーInstagramだって、友人との密なやりとりには使っていません。多人数の大きなグループを作る機会は皆無です。今の子たちはどうしても使わざるをえない状況に置かれてしまうので、大変そうです。

バイスの使い方についてはいくらでも手ほどきが出来ますが、クラスメイトとのやりとりについてはあまりアドバイスが出来ません。トラブルになったらなったで、それも1つの経験として捉えるしかないですが、あんまり難しいのはないといいなと願っています。