読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

長男発熱

久しぶりに長男が発熱。午前中、なんだか体が熱いなと思って体温を計らせたら、38.8度。いつもより元気がないとはいえ、普通に見たら元気だったので気づくのが遅れました。症状を問診し、即座に熱さましを投入。

朝、少しお腹が痛いと言っていました。今は治っている。頭が痛い。喉は痛くない。舌にも喉にもできものはできていない。

なんだか分からないけれど、熱さましで元気が少し出たので、少し楽観的なとらえていました。

午後から娘たちの通院。帰ってくると、妻から39.5度まで行ったと報告がありました。そろそろ熱さましをもう一度服用できるタイミングなので、また飲ませました。

しばらくして体温を測ると、38.4度。いい具合に効いているようです。他にも脇を冷やしたりは午前中のうちからやっていました。

部屋のエアコンももちろんオン。適温を維持して、体力の消耗を防ぎます。症状が悪化していくのでなければ、これでしばらく様子見ができます。

今までの経験から、多分このまま熱が下がっていくように思えました。予想が当たるといいんですが。