書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

長男解熱

高熱にみまわれた長男は、朝にはかなり平然としていました。熱はまだあるものの、元気。昨日も十分に元気はあったけど、さらに元気。寝ていて欲しいのに。

私は法事がありました。どこかへ行こうとする必ず「何時に帰ってくる?」と聞いてくる可愛い我が子。今日も聞いてきたので、「帰るまでに熱下げておけよ」と言って出かけようとすると、すぐに体温計を持ち出してきて、「37度だよ!」と叫ぶのです。

ちょっと前に計った時には37.5度あったのに。君の0.5度は、どこに消えた。

法事の後席までご一緒して戻ってくると、熱はまだ37度ほどあるものの、普段と変わらぬ元気な息子がいました。

明日は幼稚園で海水浴。行かせるかどうか悩むところですが、子供の回復力は大人では理解できないレベルにありますので、明日の朝の顔を見て、多分行かせるることになるんじゃないかと予感しています。

私もこれぐらいの元気を得たい。暑さもあって、夕方にはヘロヘロでした。