書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お正月、おしまい!

いよいよ三が日も最終日。朝のお勤めも、だいぶ落ち着いて取り組めるようになりました。油断して年頭挨拶中に話の先を見失いかけましたが、なんとか最後までたどり着きました。危ない。でも、少し話し損ねた内容があって、残念。

午前中は、仲人さんにご挨拶に伺い、お昼までご馳走になってしまいました。ありがとうございました。午後からは、兄弟たちに手伝ってもらって、お正月飾りの撤収です。

甥姪も大きくなって、戦力になるようになってきました。おかげで、1時間ほどで撤収完了です。あれだけ時間かけて整えたのに、こんなに早く片付いてしまうとは。

これで、正太寺のお正月はおしまいです。お正月休みはなさそうですが、少しだけ気を抜いてみようと思います。