書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

春休みのお出かけ!

早朝から、いや、未明からディズニーランドへ向かいました。朝6時を回ると首都高速が大変混雑するので、その前に通過したいのです。それに成功すれば、ゆとりをもって現地に到着できます。

今回も、一泊することにしています。一日遊んで運転して帰るのは、無理。私には。体力持ちません。

もうすぐ消防団の任期が始まります。後顧の憂い無く出かけられるのも、しばらく我慢。もちろん任期中でも家族旅行は行きたいと思っていますが、でもやはり、何か起こらないか、常に気になりますよ。そこまでの即応性を求められない宗務所だって、気になるんですから。

そんなわけで、ホテル内でディズニーランドのパスポートを調達し、開園10分後ぐらいには入園していました。いつものようにプーさんのハニーハントファストパスをとり、ゴーコースターを、今日は3回連続で乗りました。開園直後なら待たずに乗れる、子どもたちの大好きなコースター。いつもは2回ぐらい乗ると行列が出来てしまうのですが、今回は3回目まで行けました。4回目も行けそうでしたが、2回目で脱落した長男が不満そうな顔していたので断念。お姉ちゃん達は気持ちをすぐに切り替えてくれるので助かります。

その後、一日楽しみました。アナ雪の影響でしばらく混雑が続いていた園内ですが、特別展みたいなのが終わった直後なので、いつも程度の混雑ぶりに落ち着いていたようで、回りやすかったです。

いつもは花火を見る頃にはおねむモードだった子どもたちも、だいぶ体力が付いて、もう少しだけ遅くまでいられました。花火以降は多少空いてくるので、ゴーコースターにも再び乗れました。暗くなってからだとまた少し趣が変わって楽しいですね。

ずっと楽しみにしていた今日のお出かけ。しかし、始まってしまうと終わるのはあっという間で。切ない気持ちで園を後にしました。次はいつ来れるかなぁ。また旅行貯金を貯めなくては。習いごとにも段々お金がかかるようになってきたので、旅行貯金もたまりづらくなってきましたよ…