書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ちょっと遠出してのお役僧につきものの悩み事

今日は引佐町でお役僧。

…たぶん引佐町です。会館名に町名が含まれていたはず。

初めて行く場所ですし、所要時間に悩みました。通りかかることのある地域ですが、ピンポイントでそこまで何分必要かと言われたら、大雑把にしか分かりません。

Google Mapsでルート探索してみると、正太寺からですと40分ぐらいかな?という感じ。余裕を見て50分前に出発か。でもあまり早く着きすぎても持て余すし、45分前出発…?

田舎道だから40分弱で到着する可能性もあるので、余裕を見過ぎると控え室で過ごす時間がとんでもないことになってしまいます。逆に考えると、控え室があるからいくら早く着いても居場所があって安心、とも言えますが、でもあまり早く着くのはいろいろとご迷惑になりそうです。

そんなわけで、結局、目標到達時刻の40分前に出発。35分ほどで到着しました。50分前にしなくて良かった・・・

ちなみに、この時点でも開式まで45分ほどあるのです。20分前に到着すれば十分なのですが、道中何かのアクシデントがあればあっという間に時間は経過していきます。距離があればあるほど、アクシデント発生・遭遇率は高まりますから、どうしても早め早めの到着を目指してしまいます。

たいていの場合は同じようにして早めに到着されるお寺さんがいらっしゃるので、近況報告などしあうことで時間は簡単につぶせますけども、会館の係の方に気を遣わせてしまうのが申し訳なくて。

でも遅刻するよりは遙かに良い、というわけで、今後もなるべく早めの到着を心がけて参ります。そしてその度に、出発時間に悩むのです。