書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

秋祭り開始!

朝一番で幼稚園のリサイクル活動。私も軽トラに乗って馳せ参じました。

先生を助手席に乗せて、入出の中をくまなく回り、道路脇に並べなれたリサイクル品を回収していきます。

2月前に小学校のリサイクル活動をしたばかりなので、ちょっと少なめですね。最近は自治体による常設の資源物回収ボックスもあり、雑紙や段ボール、アルミ缶などはそちらへ出されてしまう量も多いです。

業者さんに渡して値が付くのって、今ではアルミ缶ぐらいですからね。アルミ缶はなるべく取っておいていただけると、学校や幼稚園が助かりますです。市の収益がちょっと増えたところで、それが教育の場に再分配されるとは思えませんし。でっかい会計ですから。

とはいえ、自治体の回収ボックスも、あのおかげで家の中が資源ゴミで溢れることも減りました。無くなると困ります。うまいバランスでお願いします。

夜、秋祭りに向けての顔合わせ会が開かれました。今年から、我が東部支部は、青年・五人組・中老がまとまっての顔合わせ。今後の準備も基本的には組織を分けずに行うことになったようです。

人数を考えたら当然の成り行きでしょう。他の二支部、中部と西部には青年が大勢いてまだまだ安泰のようです。西部では、中老は太鼓を叩かせてもらえないなんて聞きますし。

しかし、このままいくと、東部が独立していることは難しくなります。何せ若手が増える見込みが当分無いんですから。いずれば他支部と合同でやるようになるのかもしれませんね。長年盛り立ててきた先輩方からすれば、あってはならないことかもしれません。簡単な解決策など有るはずも無く、非常に難問です。

入出の一員、東部支部の一員として、私も真剣に関わっていこうと思います。

というわけで、帰宅は23時半!疲れました〜