書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

現職研修会準備

宗務所に出勤しながら最近かかりつけのお医者さんへ寄って、薬をもらってきました。始業時間の遅い宗務所と、ある程度出勤時間が自由になる今の立場の成せる技です。書記の頃にはそういうわけにはいきませんでしたから。


宗務所に到着後、すぐにフル稼働。忘れていた支払もついでに済ませて、15時過ぎ、ようやく準備が整ったと実感できる状態になりました。


でも今夜遅くになって、何かを思い出して青ざめたりしかねないんですけどね。庶務主事になって三年、落ち度無く準備を整えられるところまでなかなかいきませんなぁ。


明日はそれぞれの講師さんから忘れずに帰りの電車の予定を聞き取って、駅まで送る手筈を整えねば。それから、署名捺印をいただく書類があるので、それも確実に。忘れると、書類を送って捺印してもらって、送り返してもらって・・・と、講師さんに余分な手間をおかけすることになりますので、本当に確実にしっかりといただかなくてはなりません。


この書類が無いと、宗務庁から現職研修会についての補助金が交付されません。ささやかな額ですが、そのささやかな額を節約しようと思うと大変な話なので、そういう意味では巨額です。参加者1人当たり1,000円だったな。300円だったかも・・・


明日は早出です。世間一般の出勤時間に重なります。運転にも気をつけませんとね。