書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

今日も宗務所へ。

来週火曜日に予算所会を控えて、やれることは全部やっておく感じ。会議日当を支給するための書類も整えたし、宗務庁へ送付する議事録も作成したし。

この議事録。会議終了後、なるべくその場で議事録署名人に署名をいただくため、予め作成しておくのです。ですので、内容は至って簡潔。議事録とは名ばかりで、事の経緯などは記載されません。

とはいえ、詳細な議事録もちゃんと記録されています。書記さんが書き取っていまして、私が書記の頃には手書きでしたが、今はノートパソコンでバリバリと書いて、終了と同時に印刷→署名という流れとなっています。

ですので、それを宗務庁へ送っても差し障りはありませんが、今はまだ昔の名残で書類を分けています。そろそろ同一にしても良いかなと考えていますが。

今日に備えて作成した、新たなチャレンジで作成した今後4年分の予算書は、誰も見てくれる人が出勤せずに、日が暮れてしまいました。切ない。

教化主事さんにはFacebookで直接送信しておりまして、「確認しておきます」と返事をもらってますので、今頃きっと赤ペン入りまくりになってるんだろーなー、と想像しております。保育園の副園長としてのキャリアも長い方なので、私なんぞと比べようも無いほど事務に秀でておいでですから。

というわけで、一日おしまい。ひたすら書類を作り続けた一日となりました。息抜きも入れましたけどね。今週末は、またしても全国的に雪の予報が出ています。湖西・浜松あたりはまた雨なんでしょうけれど、各地で被害が出ないことを願っています。