書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ビデオカメラを新調しました

今は無きサンヨーの有名シリーズ、XactiのHD2000というビデオカメラを使っていました。デジタルカメラのムービー機能を発展させたビデオカメラでして、正統派ビデオカメラに劣る部分もありましたが、サイズ感や撮影データの取り回しの良さが気に入っていました。今はその利点もビデオカメラに取り込まれているように思いますけれどね。


気に入って使っていたHD2000ですが、不意に電源が切れるなど、以前に使っていたHD2を思わせる症状が出始めてきました。修理に出すほど頻度も高くないですが、運動会などのクリティカルな場面で発症すると、取り逃しに繋がる可能性が高くなります。


2週間後に長女の運動会を控え、徐々に発症頻度が高くなるHD2000に、不安を覚え始めました。


そこで買い換え動議の発令です。機種選定はあっという間に終わりました。手ぶれ補正への信頼度から、ハンディカムブランドに決定。普通のビデオカメラも良いなと思いましたが、何よりもその価格に断念。


おそらく最安価格帯のハンディカムに、Xactiを思わせる形状のHDR-GW66を見いだしました。防水だというのも高ポイント。子どもの回りには水が多いですから。


ネットショップでの価格は平均3万円台後半。33,800円という所も見つけましたが、延長保証に加入するとやはり3万円台後半に突入してしまいます。結局、クレジットカード付帯の保険適用を目論んで、カード決済可能なお店を選択しました。


13日に注文して、今日、もう届きました。ちょっと忙しくて開梱していません。昔なら受け取ると同時に開封に取りかかったはずなのに、落ち着きを手に入れてしまいましたよ。


ビデオの撮れ具合も気になりますが、時間を見つけて、ゆっくりと中身を取り出し、久し振りのハンディカムを楽しもうと思います。
(結婚式に合わせてDVDハンディカムを買ったことがあります。今回、2台目のハンディカムです。)