書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

体だるいです

3日間の研修会のあとは、娘のプチ運動会。来春入園予定の幼稚園の運動会が今日開催なのですが、そのプログラム中に、2才児の出演種目があるのです。嫁さんと共に次女も連れて、行ってきました。


最近の幼稚園の運動会というのがどうなっちゃっているのかそこそこ理解しているつもりでしたが、なかなかのものですね。混乱を避けるためか、ビデオカメラ撮影専用エリアがありましたし、パラソルやテント、タープまで設営されていました。涼しかったり暑かったりするこの時期、暑い日に当たると、さすがに日差しが堪えます。


1種目だけの出演で、その後は即帰宅できるので、今回は何の準備もなく出かけましたが、来年は何かしらの日よけが必要だと痛感しました。なかなかに暑い。


広いグラウンドを借りて行うので、スペースには余裕があります。テントならかなり余裕ありますし、風通しを考えたら小型のタープが最良かも知れません。


娘の出番と、友人の娘さんの出番を、左手にムービーデジカメXacti HD2でビデオ撮影しながら、右手でコンデジ上位機のPowerShotG7で写真を撮るという荒技を行いました。HD2の手ぶれが多少気になるものの、この状況下ではまずまずの出来です。しかしまあ、これだけ距離がある中での撮影では、手ぶれ補正は必須ですね。光学式手ぶれ補正無しのHD2の限界を感じました。とはいえまだ購入して一年と3ヶ月。買い換えるわけにもいかず。PowerShotG7には相変わらず不満を感じないのは素晴らしいですけれどもね。少し嵩張るのと、ビデオも撮りたいとなると、どうしてもHD2がメイン機となってしまうのが悔しい所です。


その直後の鼓笛隊の演奏を、幼稚園教諭の義姉の依頼によって撮影をして、会場を後にしました。


滞在時間2時間弱。待ち時間があったためにそこそこ長くなりましたが、来年はこれがほぼ一日になるわけです。しんどいですね。今日だけでもかなりの疲れでした。一緒に行った友人宅でそのまま昼食を取り、少し遊んで帰宅したのですが、昼寝を必要とするほどでした。必要とするというか、横になったら寝てしまったのです。


昨日までの疲れもありますしね。致し方在りませんが、しかしまあ、今日だけでもかなり疲れたのではないでしょうか。情けないと思うと共に、来年が心配になります。


来年はどうなりますかねぇ。子煩悩パパとしては、ばっちりとビデオに写真にとがんばりたいものですが、頭を悩ませるのはその後の編集です。先日の友人の披露画もビデオもまださっぱりですよ。早く取りかからねば・・・
みんないったい、撮り貯めたビデオ、どうしてるんでしょうかね。