書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

久し振りにブルーライトをカットするメガネをかけている

昨年、JiNSで売ってるJiNS PCを買いました。たしか、一昨年の秋に度無しモデルが発売になって、春先になってようやく度入りモデルが登場したんだったと思います。


度入りモデル登場後、割りと早く買ったように記憶していますけれど。違ったかな。記憶は曖昧ですが、発売時期も含めて検証する気はありません。


数日前から黒背景に白文字の画面でテキストを打つようにしていて、そこに加えてブルーライトをカット。目が楽かなと思ったら、そんなすぐに分かるほどの効果は無いですね。でもなんだろう、黒背景の方がピントが合いやすい気がする。


違うな。ピントを合わせても目が辛くない気がする。


ってことは今までよほど無理のある環境で文字を見ていたって事なのかな。数日経って初めて感じたので、黒背景に目が慣れだしただけかも知れません。


そして使っているエディタはBywordという名前なのですが、黒背景にした際の白文字の色が、真っ白では無いように見えます。JiNS PCはその性質上、若干黄色がかって見えるのですが、外して見てもやはり白では無く、灰色っぽい。


真っ黒に真っ白だと、かえって目が辛いからでしょうね。気が利いています。その分、ユーザーが色を決めることは出来ないんですけれども。


最近、メガネをかけている時間が増えました。宗務所では裸眼で仕事が出来るのですが、帰宅後にMacの画面を見るときには、メガネが無いと辛いです。夜になると視力が落ちてくるんでしょうね。


まだ37歳ですよ。切ない現実です。