書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

当番日勤務。予算書を宗務庁に送付して、承認を受ける手はずを整えて、檀信徒大会に付随するいくつかの仕事をして。檀信徒大会と同じ日程で開かれる実務担当者会議へ向かう手はずも整えて。(このせいで私は檀信徒大会に出られない)


その隣で教化主事さんが檀信徒大会に関する仕事に忙殺しておりました。時折話しかけられると、茶化して返事をする庶務主事が居て、だいぶ仕事の能率が落ちたのでは無いかと今さらながらに心配しています。


そして帰宅してからいくつかまた仕事を思い出して、水曜日にやる仕事が増えたなぁ、とショックを受けたところです。


自分が大会が開かれるその場にいられれば、たいていのことには対処出来ます。お金と領収証を持っていれば、なんとかなるのです。でも、自分がその場にいられないとなると、いろんな状況を想定して準備をしておかねばならないので、倍ぐらいしんどいです。留守を任せる書記さんに、過度な負担がかかってもいけませんし。


残りあと一週間。ラストスパートです!