書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記 20170927

お彼岸明け最初の執務日です。檀信徒大会間近なので、当番日関係なく出勤です。

今月は半年に一度のお手当ての支給もあるので、その準備もしなくては。重なると何しているのかよく分からなくなる瞬間があります。でも扱っているのはお金なので、ドキッとします。

檀信徒大会に関わるお金のこともあるので当然それらも用意しなくはなりませんし、来月は檀信徒研修会もあるので、そちらの措置も取っておかなくてはなりません。ほんと、色々重なってよく分からなくなります。

今、各主事がそれぞれ複数の仕事を受け持っている状態なので、全員そんな状態。ここに突発で何か入ってきたら、立ち行かなくなる気さえします。教化主事さんの処理能力は計り知れないので、なんとかなるような気もしますけれど。

そんなわけで慌ただしい一日でした。最近は出勤時間も早めているんですが、仕事が片付きませんねー。お寺の仕事、いつやろう…