書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

睡眠欲と、頭痛

昨夜は10時頃には寝てしまいました。普段だいたい12時頃まで起きているので、かなり早い就寝です。そして起床も7時。普段よりも2時間遅い。


長男の夜泣きに何度も起こされながらも、睡眠時間としては9時間です。普段の倍近い睡眠時間で、日頃の睡眠不足の借金を返せたかなと思います。


睡眠って、貯金は出来ないけれども、借金は返せるんですってね。信じてます、その説を。


これで十分かと思ったのですが、朝から頭痛で、痛み止めを飲んだらまた眠くなりました。長女の縄跳びに付き合って、しばらく外で遊んでいたので、その疲れもあるのでしょうか。普段なら眠くなるような疲れではないのですが、薬を飲むとどうしても。


そこでまた、10分ぐらい寝てしまったようです。


さらに今度は、昼寝タイム。長男を抱っこで寝付かせて、そのまま一緒に横になったら、あっという間に1時間寝てしまいました。iPhoneにタイマーをセットして寝過ぎないようにしてたのですが、そのタイマーの振動に気付かないほどに寝入ってしまったようです。


音を鳴らすと子どもも起きてしまうので、振動だけにしているのですが、それが仇になりましたね。まあ、子どもを起こしてしまって、再び寝付かせるよりはいいですけれども。


今日の睡眠時間、10時間オーバーです。それなのに、今、夜の10時を回ったところですが、もう眠いのです。どうなっているんでしょうか。寝過ぎですよ。


寝過ぎで頭痛なんじゃないかと思うほど。その証拠に、痛み止めを飲んでも一日頭痛は止みませんでしたから・・・


ともかく、今夜もあまり夜更かしにならないようにして、明日は頭痛にならないように願いたいと思います。