書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

手書きで日記を書いてみる。

iPadスタイラスを書いました。娘が字の練習をするのに指タッチではあまりよくないかなと思いよして。つまりiPadで練習しているというわけですが。


お絵描きするのにも、あったら便利かも、というのも大きな動機です。


買ったのはワコムの製品。ペンタブレットを長年開発している技術力を信じて。ペン先が固いものだと思っていたのですが、軟らかくてびっくりです。iPadでは初スタイラスなので他との比較は出来ませんが、使いやすいと思います。


ついでにiPadアプリの7notesも購入。こちらは手書き文字入力アプリ。手書きの字を認識して文字入力が出来るのは当然として、ひらがなから漢字にしたり、手書きの文字をそのまま画像データとしてメールしたり出来るアプリです。


認識精度もまずまずで、これなら実用になるかな。インタフェースがよくできていて、誤認識の修正もやり易いです。800円しますから勇気がいりますが、後悔は少ないと思います。


今日の日記は、スタイラスと7notesのコンビで書いてみました。この文量で20分。キーボードで打ったほうがそりゃあ速いです。でも、考えをまとめながら書くには、手書きも良いかもしれません。なかなか、ね。