書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日は休養日と決めていたのです

大概の仕事に一段落をつけましたので、今日は休養日にするんだと、先週から決めていました。決めた時点ではもちろんまだ仕事は一段落を迎えていませんでしたが、締め日の関係で、確実に切りがついているのが分かっていましたから。


でも、それもはかない夢で終わりました。一昨日夜に発生したMac起動せず!騒動のせいで、その復旧作業に費やすこととなりました。


復旧作業といっても、いまだシステムの再構築には至っていません。なんとか認識される内蔵ハードディスクから、少しでも多くのデータを救い出そうと、やたらと時間のかかるファイルコピーをしています。


しょっちゅうInput/Output Errorとなりまして、そのたびに分単位で考え込んで処理が止まります。20GBほどの領域を、生きているファイルをコピーするのに、1日かかってしまいました。まだあと、おそらく実質50GBほどの部分もコピーを試さなくてはなりません。夜の間に自動運転させて、朝に終わってるかなぁ・・・


またさらに被害が拡大しました。二次被害。内蔵ハードディスクから取り出したファイルの保存先として、一つのハードディスクをフォーマットして用意したのですが、間違えたんです。ハードディスクの選択を。ですので、そのハードディスクに元々あった、消すはずではなかったファイルも、消えてしまいました。


何が保存してあったか正確には思い出せないのですが、思い出せる中には、ボランティアサークルで制作したショートムービーの編集ファイルがあります。かなりショックです。昨年末に制作した分はDVDにもしていませんから、Web公開用に圧縮したファイルしか、ありません。それもダウンロード禁止で公開しているので、果たして自分でもダウンロードできるのかどうか。


フォーマットしてすぐに気がつけば、ローレベルにアクセスできる回復ソフトで救出が可能だったかもしれませんが、すでに書き込みをした後です。これから試みるのですが、はたして復活できるかどうか。こんなばかげた失敗をやらかすとは、情けない限りです。


良いこと無いです。切ないです。しばらく何の仕事も受けられないですよ・・・