書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

久しぶりに夜の浜松の空気を吸った

繁華街へ入っていないんですけどね。遠鉄第一通り駅付近の駐車場に車を置いて、子どもの学校の保護者会へ行ってきたのです。夕方開始で終了が20時まえでした。

駐車場が繁華街の端に位置するので、車に戻る際にチラッと繁華街が見えたわけです。宗務所に勤めているときには懇親会とかでお料理屋さんへ行ったりもしましたので、夜になってからウロウロしたりもしたのですが、最近はなんの用もありません。新型コロナが流行してからは余計に何もありませんし。

年に数回訪れていたときでも居心地の悪さを感じたものですが、今日は間があいたこともあって余計に自分の居場所ではないという感じがビシビシと伝わってきて、早々に車に乗り込んだのでした。

1人で歩いていると絡まれそうな気しかしないんですよね。知り合いのお坊さん方はみんないかついので絶対に絡まれないんでしょうけれど。

毎日ウロウロしていたら、いろんな人と馴染みになって、キャッチのお兄さんたちとも仲良くなっちゃって、ぼったくられる心配もなく、絡まれる心配もなく、我が家にいるような居心地の良さを味わえるようになったりもするのでしょうか。

ぼったくられるようなお店に行くことはもうないと思うのでその点は心配していませんけれど。

保護者会が思ったよりも面白かったので、ちょっとリラックスした気持ちでいたのに、最後の最後にそんな居心地の悪さを感じて帰ってきてしまった夜でした。会場付近の野天駐車場にまだ空きがあったから、そこに止めればよかったなぁ。近くは満車だと思い込んでいたんですよ。そしたら繁華街がチラ見えすることもなかったのに。

とは言えね、小さなお料理屋さんとか、なんだか洒落てて入ってみたいお店もいっぱいあるんですよね。それはそれで、いつか楽しんでみたいなと思います。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主