書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

せっかく横浜まで来たので

横浜駅と、新横浜駅をプラプラして、お買い物です。目的は、父の日のプレゼント。たまには師匠にプレゼントをするのもよかろうと思い(主には妻からのアドバイスですが)、何が良いか悩みながらの買い物の旅でした。荷物を詰め込んだリュックを背負っての行動でしたから、肩が痛くてしんどかったです。

これ以上時間をかけると帰宅が遅くなってしまうなぁというギリギリのところで、これはと言ったものを発見して、ホッとしながらお買い上げです。買いたいもののはっきりしない買い物は、なかなか大変ですね。でも今日を逃すとネットで注文するにしても間に合うか微妙なお店が増えてくるし、出かける時間は多分取れないし、父の日をスルーすることになりかねなかったので、無事いいものが見つかって良かったです。

晩のおかずの足しに崎陽軒のシュウマイを買って、妻と子どもたちにちょっとしたデザートを買って、新幹線に乗り込みました。新幹線、好きです。飛行機の次に好きな乗り物です。お出かけだ!という気持ちが湧き上がってくる、良い乗り物です。最近はスマホ1つで予約から乗車までできてしまうので、さらにお手軽になりましたね。あとはお値段だけですか。

よくよく考えると飛行機もスマホ1つで予約から搭乗までできるなぁ。JR東海よりもはるかに早く実現してくれていましたね。もっとも、QRコードかざすのは微妙なインターフェースですけど。ANAマイレージカードの方はEdyのチップで処理してるっぽいですけど、iPhoneでそれらを扱えないのかな。SUICAと同じFelicaチップのはずなのに。もしかして今の所アップルはSUICAだけ特別扱い?

技術で減らせる手間は、極力削ってほしいものです。そして獲得した空いた時間をどう使うかを、常に想定しながら行動できたら、なんだか優秀な人になれそうな気がしますね。あくまで気がするだけですけどね。