書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

稲荷様のおまつりに向けて始動

今月第3日曜日、つまり17日は正太寺でおまつりしているお稲荷様の例大祭です。

そこへ向けて、大きな役割を担当していただく婦人部の皆さんと、打ち合わせ会を開きました。

毎年のことではあるのですが、婦人部の面々は毎年若干の入れ替えがあるので、初めてという方もいらっしゃいます。手を抜かず、丁寧に説明をいたしました。

昨年までの反省をできるだけ生かすべく、やたらと意見を聞いてみました。一年も前のことなので目新しい意見は出ませんが、それでもみんながそれぞれ気にしていることを全体で共有できたのは、多少の意義はあったと思います。

お天気次第で参拝者の数がかなり増減するおまつりですが、今年も大勢の方にいらしていただけたらと思います。