書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

8月2日。2日目。

今日の私のルートは新所原地区。梅田あたりがスタート。午前中に8軒、午後6軒という設定のため、午前中が山場です。

入出の中で8軒だと時間的にはまだ余裕があるのですが、車で移動しながらとなる新所原地区や鷲津地区での8軒は、お昼ギリギリまでかかってしまう余裕のない行程となります。

遅くなるとお昼ご飯を食べる時間がなくなるという恐怖。お腹ぺこぺこなのに食べられないかもしれないという恐怖。

そのことにおそらく最後の一軒を読み終えて初めて気付くであろう自分の鈍感さに対しての恐怖。

怖いですねー

さて。今日はお経がよく止まりました。ふとした瞬間に先が分からなくなるよくあるパターンではなくて、続きが口をついて出そうなのに出てこないという大変もどかしいパターン。

今まではそこでちゃんとお経が出てきたのに、今日はぱたっと止まってしまいました。

これってもしかして、衰え?

まさかまさかと思いつつ、しかし1日の間に3回もあったので、ちょっと不安になります。明日以降はお経本をちゃんと開いて読もうかしらと真剣に考えるほど。(読み間違えないようにお経本を持って読むのが本来望ましいスタイルです)

いや、きっと、これはたまたまのことに違いない。集中力が欠けていたのかもしれない。明日はさらに集中力を高めて、ばっちり読経を目指そうと、今決意しました。まだ衰えなんて考えられませんよ。