書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

おせんぼう

春秋彼岸の中日にお勤めしているおせんぼう。観音懺法ですね。今年も無事にお勤めできました。

会場となった無量寺様、お世話人さんを巻き込んでの事前の準備、当日の甘酒のふるまい、お疲れ様でした。そういえば甘酒飲み損ねました。

昨春に交代した御住職、初めて観音懺法の導師を努めるということで緊張されていたと思います。ミスもありましたが、初めてにしては上出来でしょう。

私も2年半後に初舞台を踏むことになります。ちょっと先が長いですが、でもその時に初めてであることに変わりはありません。きっと緊張するんでしょうねぇ。

ともかくお疲れ様でした。たくさんお拝をして私も疲れました。よく休まないとなぁ。