書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

住職交代に伴う一連の処理のために気ぜわしい日々を送っています。

そんな中に、一服の清涼剤。

次女と長男の通う幼稚園でマラソン大会がありました。例年冷たい風の吹く中での開催なのですが、今年は暖かい!

気温が高いわけでは無いのですが、風があまり吹かないのでそれだけでとても暖かく感じました。

完全防寒で出かけていったのに、必要なかったぐらい。コースに向かう最中に、先行して到着していた妻から、子どもたちがコースに入るよと連絡が来て、大慌てで走り出したんです。1kmはないですけれど、500mは十分にある、それぐらいの距離。

汗をかきました。子どもたちより一足先に、マラソン大会でした。

しかしおかげさまでスタートに間に合いまして、子どもたちのがんばる姿を見ることが出来ました。長男はベリの方を走っているというのに、私たちを見つけて笑顔で手を振る余裕を見せるという偉業を為しました。その余裕を走る方に向けてくれれば順位も上がるのですが、まだ競争している意識は無いようですね。

先頭を争う子たちの競争心は凄かったのですが…

2人のレースを見届けたところで、私はそのまま宗務所へ。途中、法務局へよって、書類の訂正をしながらです。約束通り、今日行けて良かった。

書類はこれでばっちりだそうでして、明日には登記が終わるという話になりました。週明けという話だったのに、週内に片付く見込みになって、気持ちも少し楽になりました。

もうすぐ、登記上も代表役員ですよ。照れる。